函館食日記!

ろじがご飯を食べて日記を書く。そんなブログ。

click here this icon

OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
イシヤカフェ→Candy Labo→中山峠

札幌市中央区「辛口シーフードアラビアータ」

劇団四季を観るために札幌会場へ移動。駐車場事情が変わりましたね。

去年は最大900円の場所もあったのに、今年3月は最大2000円前後…

今回は青天井。数km離れれば最大500円とか900円とか( ̄〜 ̄;

大通ビッセでお買物して、昼食は向かいの札幌大通西4ビルへ移動。

石屋製菓でございます。エレベーターで地下2Fへ行きイシヤカフェ。

席をキープして注文はカウンターへ( ̄▽ ̄

店内はエアコンが寒いくらいに効いてました。オイラはアラビアータ。

シーフードでイカ等が入ってましたが、えんどう豆の印象が強い。w

ピリッとした辛みのバランスがほどよくて美味い。完食でございます。

[辛口シーフードアラビアータ ¥756-](込)

相方さんはパフェ。ピーチ&フランポワーズと書いてるヤツかな?w

てか、お値段1,188円。パフェで1000円超が存在するんですねorz

お子はパンケーキのベリー。思ったよりでっかいサイズのパンが2個。

ふわふわパンに甘いクリームと酸味のベリーで口当たり良く美味しい♪

[HOT CAKE(ベリー)¥1,080-][PARFAIT(ピーチ&フランポワーズ)¥1,188-](込)

札幌市中央区

イシヤカフェの隣のCandy Laboの見学。アメの作成現場が見れます。

ついでに1個買ってきましたよ。小っちゃいアメが詰まった大瓶を。

アメの最初の甘さが溶けてきたときに噛みたくなる食感が美味いー♪

この手のはビンも後々飾ったり小物入れにしたりと用途は幅広いよね。

[大瓶 ¥1,404-](込)

札幌市中央区「北海道劇団四季劇場」

今回停めた駐車場は30分200円の青天井。支払い1800円也。がまん。

劇団四季札幌会場の土地契約が終了した後はスッカスカになるだろう。

劇団四季は観てて面白いよね〜何を何回観ても面白くて楽しいですね。

今回は「The SOUND of MUSIC」も例外なく。お子には難しい場面も

あったかなと思いますが、誰もが観て楽しめる。また観たいと思う♪

中山峠

コチラは帰り道の途中で中山峠。以前はフライドポテトがあったが、

今回寄ったときは無くて厚切りポテチが売ってましたので購入をば。

ガリガリとしか食感が良いね。厚過ぎず、薄いとも思えない絶妙さ♪

ここで販売していたのは研修生の札を付けたインターンの外人さん。

370円の買い物に諭吉札を出して申し訳ございませんo(_)o

この時点で17時過ぎ。下道を走りながら函館に帰りますよ( ̄▽ ̄

[厚切りポテトチップス ¥370-](込)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ函館情報はコチラにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ北海道食べ歩き情報はコチラ

| 札幌 | 11:52 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP

札幌市南区定山渓温泉東

うに丼を食べた後は。定山渓に向かってトコトコ運転して到着14時。

15時前くらいからプール遊びでございます。水の王国「ラグ〜ン」。

スプラッシュリバーと呼ばれる滑り台で遊ぶには1時間500円で

専用のボートを借りて遊びまくりましたよ( ̄▽ ̄

後はジャグジーバスや露天風呂でまったり。18時から食事なのです。

今回は無料でプレミアムダイニングにアップグレードできたとか♪

グランシャリオより狭いので、人が多すぎず動きやすい(  ̄m ̄)

バイキングなので、食べたい物を取る。豚肉や天ぷらその他多数。w

おかわりでお寿司とうどん。デザートはゼリー。もちろんビール付き。

あと、お寿司はネタと個数をコールして、その場で握ってくれますの。

朝食はコーヒーからGET。杏仁豆腐とベーコン・ポテトを取って、

海鮮丼のコーナーで自分で盛り盛りして、サラダを取って帰還する。

ここまで完食。飲み物も飲んで終了( ̄〜 ̄

もっと食べたいけど、満腹すぎて無理なのです(o__)o

今回のUFOキャッチャーは厳しすぎ。つまらなかった。w

| 札幌 | 18:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ビヤケラー札幌開拓使

札幌ファクトリー内

「いくらサーモン丼&温そばセット」

劇団四季を観るために札幌会場へ移動。良い駐車場を知っていないと

無駄に損をするので気を付けて。当日の上限額が設定されているけど、

2400円とかだったような。場所柄か。ほとんどが1000円以下なのに。

会場は13時なので、札幌ファクトリーで時間つぶし。面白そうなのが

あったけど、時間の都合上でスルー。昼食は食べます( ̄▽ ̄

レンガ造りの広い店内。ランチメニューから食べたい候補はあったが、

ずっと蕎麦が食べたかったオイラ。蕎麦付のメニューはいくつかあり、

コールした食事はいくらサーモン丼… 海鮮は地もt(ケホッ

いくらサーモン美味しくいただきました〜そばも食べて満足なひと時。

[いくらサーモン丼&温そばセット ¥1,200-](抜)

2回目のライオンキングを観たお話し。2回目でも楽しめましたよ。

席がグーンと前の方になりましたし、視点が違うと迫力も違う(・・

演者さんの顔がハッキリ見えた距離。遠近で2回観るのも面白い。

| 札幌 | 12:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP

札幌市南区定山渓温泉東

部屋で少し休んで、いざプールへ。春休み期間中だったので混み混み。

30分500円でゴムボートを借りてウォータースライダーも遊びました。

夕食も混んでたけど、食べ物も席数もたくさんあるので問題なく着席。

最初に取ったのはステーキ。お寿司も見つけたので4種×2貫で8貫。

寿司なんか地元で食べるのが美味いだろう…と思うが食べたいし。w

温泉に入る前だけど、ビールも1杯。夜はパソコン持参でのんびりと。

[サッポロクラシック 中ジョッキ(435ml)¥780-](込)

朝食もバイキング。納豆は見つけられなかったが、海鮮丼のコーナーが

あったのでいただきます。…だから海鮮は地もt(ケホッ

後はベーコンとかウインナーとか。ま、何はともあれバイキング楽しい。

温泉後はお子とゲームコーナーで。キャッチャー系のゲームで小物を

取って遊んでたところへ、オイラが下のイカをGETできました♪

お子が大喜び大満足で、即部屋に戻りたくなったようで終了( ≧m≦)

| 札幌 | 18:28 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP

札幌市南区定山渓温泉東

ライオンキングを観た後は。定山渓へ移動しまして、ホテルで遊ぶ!

プール… と言うか、水着で水に浸かるのは13年ぶりくらい( ̄▽ ̄;

プールに至っては… 中学生以来だと思われ(  ̄m ̄)

17時前にホテル着で、まずは早めの夕食を食べてからプールへGO♪

泳ぐ前の夕食はたらふくいただきました。w

大き目の寿司に天ぷら・揚げ物・麺類・刺身・肉にデザートはアイス。

これから泳ぐのでビールは我慢。お腹はパンパンだけど。w

泳ぎ終わりでそのまま温泉へ。ゲームコーナーでお子と遊びまして、

お土産屋さんを下見。お買物は明日の帰るときにしますYO♪

食事は夜も朝もバイキング。下が朝食で、塩から・納豆・漬物・肉類。

サラダに味噌汁。2ターン目は朝うどんと揚げ物。ポテト美味い。w

コーヒーを飲んで朝食終了。チェックアウトしておうちに帰るですよ。

定山渓からだと高速に乗りづらいので、下道をのんびりと運転します。

| 札幌 | 07:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ニュー三幸

さっぽろテレビ塔店

「炭焼きベーコンとイカのソース焼きそば」

家族で来ましたよ札幌。劇団四季のライオンキングを観にきたんです。

予定通り早めに着いたので、駐車場を確保しつつテレビ塔で時間潰し。

展望台は何年ぶりでしょう… 記憶にない。30年ぶりとか?( ̄〜 ̄;

昔の五稜郭タワーを思い出す(  ̄m ̄)

お子との記念撮影写真が1200円也。まぁ… 買うよ。うん(−−;

昼食場所は相方さんがチョイス。洋食のお店ですが、メニューを見て

食べたいと思ったのは焼きそば。小腹空き程度だし、丁度良さそう♪

いつからイカが好きなんだろう。ベーコンも好き。好きな物が入った

美味い焼きそば。サラダとランチの1ドリンクが付いて1セットです。

ゆっくりのんびり食べて過ごしましたよ。美味しくいただきました☆

[炭焼きベーコンとイカのソース焼きそば(サラダ付き)¥980-](込)

高いところは嫌いじゃないです。てか、そんなに高い場所でも…ケホ

お子と2人で計1,030円也。う〜ん、意外と安くない( ´ー`)

お子と楽しめたので良しとする。しんぱいないさ〜(ナニガw

自分から観ようと思うほど興味はないけど、観るとすごく面白いYO♪

劇団四季。相方さんがまた観たいと言ったときについていきます。w

と言うことで、きっとまた来ます。し〜んぱ〜いないさ〜♪( ≧m≦)

| 札幌 | 11:39 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
マクドナルド

札幌インター店。

札幌土日4週8日間の講習会が終了しました。最後の時間で修了試験が

ありまして、不合格の場合は携帯電話に追試の連絡が来ます( ̄〜 ̄

合格ラインは19時。運転中に携帯が鳴らないかドキドキもんですYO♪

ま、それはさておき。本郷ICを降りたところにマックがありまして、

ちょっと気になってました。ポテトが食べたいんですの(  ̄m ̄)

小腹空きを埋めるために飲み物とポテトを食べながら函館へ帰ります。

特に感想はございません。有珠SAで19時連絡無し。合格できたかな♪

[チーズカツバーガーセット ¥550-](込)

| 札幌 | 17:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
とん

第2北海道通信ビル地下飲食店。「カレー&焼きそば」

気が付けば4周8日間の札幌講習ツアーも最終日の昼食です( ̄▽ ̄

そして、本日はここ札幌で日本ハムの優勝パレードが行われてまして。

講習会場からそう遠くない場所でしたが、何も聞こえませんでした。w

昼食は函館からの方ともう一度昨日のラーメン屋さんへ行こうと外出も、

ものすごい激混みじゃないですか。他の飲食店も同じ激混みで行列が…

日ハム優勝パレード見学の方々なのですね。さて、困りました( ̄〜 ̄;

コンビニでしょうがないかと戻るも、最後に会場地下の飲食街を見ると

「とん」が営業している様子。さすが隠れ家。入店できました( ・・)

メニューを見て焼きそばが食べたいな〜と、カレー&焼きそばをコール。

前回もカレーでしたが、辛さはほとんどなく、家庭的な感じでしょうか。

焼きそばも少ないながら具沢山。1人前で食べたいですよ( ><)

また来たいお店ですけど、この周辺はそう機会はなさそうな…

スープも付いて700円。美味しくいただきました♪

[カレー&焼きそば ¥700-](込)

| 札幌 | 12:38 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
讃兵衛

大丸札幌店。「讃兵衛」

今日も札幌で1人で夕食場所を探しますよ。大丸8Fを目指してみます。

が、地下飲食街のアピアって文字を発見。まずは、階段を降りてみる。

ん〜オシャレな雰囲気。勝手が分からない情報不足。撤退(  ̄へ ̄)

と言うことで、大丸8Fへ。何を食べましょうか。。うなぎ… 高いよ。w

お寿司… 好きだけど、それは函館で食べる。となれば、再訪しかない。

決め手になったのはビールの値段。日ハム優勝セール実施中(  ̄m ̄)

うどんとご飯と天ぷらがセットになり、店名が付いたセットをコール。

季節のご飯と、サクッと食感の良い天ぷら。小鉢3つとデザート(・・

中ジョッキをゆっくり飲みながら携帯をポチポチと良い時間を過ごす♪

あーまだ食べたいセットがあるなぁ… また来る機会があると良いな。。

美味しくいただきました( ̄▽ ̄

[讃兵衛 ¥1,470-][中ビール ¥540324-](込)

| 札幌 | 18:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
がんてつ

札幌駅西口店。「らあめんと半炒飯セット」

この4週8日間の講習会も4週7日目と最終週を迎えております(・・

ラス前の昼食は、近場のラーメン屋「がんてつ」でございます♪

4年ほど前に千歳にあるrera内のがんてつで食べた記憶があります。

販売方法は食券で。平日限定のランチタイムは11:30〜15:00です。

小ライスが麺大盛がサービスになりますが、土曜日なのでダメかな。。

と言うことで、半炒飯とラーメンのセットの塩をポチします( ̄▽ ̄

こってりしすぎないくらいの濃さは米が良く進んで美味い( ≧▽≦)

数年前に行ったreraの記憶とだいぶ内容が違いますが、気になるのは

ネギバカらあめん。タイトルの通りですけど、次回来店時はぜひ。w

美味しくいただきました。また午後からお勉強です( ´ー`)

[らあめんと半炒飯セット ¥890-](込)

| 札幌 | 13:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP